TBS地下倉庫から貴重な音源多数発見
2013年9月8日 22:00
[映画.com ニュース] TBSホールディングスでは、地下倉庫のアナログテープをデジタル化する作業を進めてきた。その過程で、同社の前身であるラジオ東京の開局前夜祭(1951年)や、開局と同時に始まった「百万人の音楽」での演奏など、50年代をはじめとする戦後初期のクラシック音源218点を発見し、同社の放送音源であることを確認した。
ロストロポービチ、ヤッシャ・ハイフェッツ、ビルヘルム・ケンプ、ミッシャ・エルマンら海外の数々の巨匠の演奏が、モノラルでありながら高音質で収録されているほか、初来日や戦後初来日、最後の来日公演など特別な演奏会も多く、専門家から高い評価を得ている。また、音源だけでなく、当時の写真や文字による放送記録等も多数発見した。
なお、これらの音源は、デジタルリマスターを施した上で、クラシック専門のインターネット放送局OTTAVAで9月15日午後6時から放送する。(文化通信)
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画