岩波ホール夏休み特別企画 広島・長崎被爆者を招くトークイベント開催
2013年7月31日 07:00

[映画.com ニュース] 「ひろしま 石内都・遺されたものたち」(リンダ・ホーグランド監督)と「ヒロシマナガサキ」(スティーブン・オカザキ監督)を公開中の岩波ホール(東京都千代田区)で、広島・長崎での被爆、戦争経験者5人を招いてのトークイベント「夏休み特別企画 親子で知ろう 広島・長崎『戦争』と『原爆』」が、8月5日から開催される。
映画「ヒロシマナガサキ」には、戦争の悲惨さと原爆=核の脅威を伝えてきた中沢啓次さんや山口仙二さんら亡き被爆者が多数出演している。今回のトークイベントでは、被爆体験だけでなく、戦時中の日々の暮らし、一人一人の個人史から、戦争と核の問題を見つめていく。
「ヒロシマナガサキ」は、親子で鑑賞できるよう日本語吹替版での上映が行われる。戦争経験者や被爆者の高齢化が進み、その記憶を担う次世代の役割が大きく問われているいま、悲惨な時代を生き抜いた人たちの生の声に触れることのできる貴重な機会だ。トークイベントは9日まで、連日午後1時から。映画の半券持参でどの回にも入場可。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)