阿部サダヲ“奇跡のリンゴ”初体験に「うんめえ~!」 妻・菅野美穂ニッコリ
2013年6月8日 13:54

[映画.com ニュース] 不可能と言われたりんごの無農薬栽培に取り組んだ夫婦の11年にわたる軌跡を描いた「奇跡のリンゴ」が6月8日、全国305スクリーンで公開された。主演の阿部サダヲ、菅野美穂、池内博之、子役の畠山紬ちゃん、渡邉空美ちゃん、小泉颯野ちゃん、中村義洋監督は、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇2で舞台挨拶に立った。
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」制作班が監修した「奇跡のリンゴ 『絶対不可能』を覆した農家・木村秋則の記録」(石川拓治著/幻冬舎文庫刊)が原作。妻の体調不良をきっかけに、りんごの無農薬栽培に取り組んだ木村秋則さんと家族の軌跡に迫った秀作だ。
阿部は撮影中からプロモーション期間も含め、ただひとり“奇跡のリンゴ”を食べずに初日を迎えた。映画の大ヒットに向けて願掛けの意味もあったという。それだけに、この日は登壇者全員にりんごが配られると感無量の面持ち。次女役の空美ちゃんの「食べねばダメだよ、お父さん」という後押しを受け、口いっぱいにほお張ると「うんめえ~!」と絶叫した。
メガホンをとった中村監督は、「感無量です。きょうの感無量は、本当の感無量。新人監督みたいな気持ちです」と客席に頭を下げた。さらに、「木村さんの11年には及ばないけれど、僕らも3~4年かけて作ってきた。まさかAKB48の総選挙の日にぶつかるとは……」とこぼし、場内の喝さいを浴びていた。
妻役の菅野は、阿部に対し「今日で終わりだね。ありがとうございました。長生きしてね」と語りかけた。阿部が「どういうこと?」とツッコミを入れると、「お客さまが見てくれれば、阿部さんの次の作品につながるでしょう? 『謝罪の王様』も見るからね! 売れているねえ」と内助の功を発揮していた。
(C)2013「奇跡のリンゴ」製作委員会
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー