阿部サダヲ“奇跡のリンゴ”初体験に「うんめえ~!」 妻・菅野美穂ニッコリ
2013年6月8日 13:54

[映画.com ニュース] 不可能と言われたりんごの無農薬栽培に取り組んだ夫婦の11年にわたる軌跡を描いた「奇跡のリンゴ」が6月8日、全国305スクリーンで公開された。主演の阿部サダヲ、菅野美穂、池内博之、子役の畠山紬ちゃん、渡邉空美ちゃん、小泉颯野ちゃん、中村義洋監督は、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇2で舞台挨拶に立った。
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」制作班が監修した「奇跡のリンゴ 『絶対不可能』を覆した農家・木村秋則の記録」(石川拓治著/幻冬舎文庫刊)が原作。妻の体調不良をきっかけに、りんごの無農薬栽培に取り組んだ木村秋則さんと家族の軌跡に迫った秀作だ。
阿部は撮影中からプロモーション期間も含め、ただひとり“奇跡のリンゴ”を食べずに初日を迎えた。映画の大ヒットに向けて願掛けの意味もあったという。それだけに、この日は登壇者全員にりんごが配られると感無量の面持ち。次女役の空美ちゃんの「食べねばダメだよ、お父さん」という後押しを受け、口いっぱいにほお張ると「うんめえ~!」と絶叫した。
メガホンをとった中村監督は、「感無量です。きょうの感無量は、本当の感無量。新人監督みたいな気持ちです」と客席に頭を下げた。さらに、「木村さんの11年には及ばないけれど、僕らも3~4年かけて作ってきた。まさかAKB48の総選挙の日にぶつかるとは……」とこぼし、場内の喝さいを浴びていた。
妻役の菅野は、阿部に対し「今日で終わりだね。ありがとうございました。長生きしてね」と語りかけた。阿部が「どういうこと?」とツッコミを入れると、「お客さまが見てくれれば、阿部さんの次の作品につながるでしょう? 『謝罪の王様』も見るからね! 売れているねえ」と内助の功を発揮していた。
(C)2013「奇跡のリンゴ」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ