西島秀俊主演、福島の過疎村の廃校を描く映画「ハーメルン」9月公開決定
2013年6月6日 08:00

[映画.com ニュース] 西島秀俊主演、福島会津を舞台に、廃校となった学校で暮らす年老いた元校長と過疎が進む村に暮らす人々の姿を描いた映画「ハーメルン」の公開が、9月7日に決定した。
「美式天然」が、第23回トリノ国際映画祭でグランプリ&最優秀観客賞のダブル受賞を果たした坪川拓史監督がメガホンをとった本作は、日本の原風景とも言われる奥会津の昭和村を舞台に、移り変わる日々のなか、失われていく「場所」と「記憶」の本質を優しい視線で描く大人のファンタジー。西島が博物館勤務の主人公・野田を演じ、倍賞千恵子が野田を温かく見守る恩師の娘・リツコに扮する。
廃校となった村の小学校の取り壊しが決まり、元校長はもう使われることのない校舎を修繕しながらそこで暮らしていた。 ある日、その小学校で学んでいた野田が、校舎に保管されていた遺跡出土品の調査のために学校を訪れる。野田にとって学校は「忌まわしい場所」であり、誰にも言えない秘密を抱えていたが、 校長やリツコとの交流の中で懐かしい記憶が呼び戻され、 徐々に心が変化していく。
「ハーメルン」9月7日から渋谷・ユーロスペースほか全国で順次公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント