ナオト・インティライミ、主演ドキュメンタリーの見どころは「値切り交渉」?
2013年4月3日 20:00

[映画.com ニュース]歌手のナオト・インティライミが4月3日、東京・新宿バルト9で行われた主演ドキュメンタリー「ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー」の完成披露プレミア上映会に、メガホンをとった石田雄介監督とともに出席した。
音楽との出会いを求めてアフリカや南米を旅した様子を中心に、各地での出会いにインスパイアされた新曲の製作過程、野外フェス「ap bank fes12」や横浜アリーナ公演など国内のライブにも密着した。
本作のためにエチオピア、カリブ海、コロンビアを訪れたナオトは「自分が行きたい国で、やりたいようにやっていいと言われたのがうれしかった。そこにたまたまカメラがあって、というスタンスだからこそ、リアルがたっぷり詰まった映画になった」と誇らしげ。デビュー前に515日間をかけて28カ国を旅した経験をもち「旅の流儀? 映画にも出てくるけど、やっぱり値切り交渉かな。絶対に(値段を)負けさせるからね(笑)」と見どころを語った。
同行した石田監督による撮影は、多い日で1日20時間にも及んだといい「どのくらいの素材を撮ったかわからないほど。その気になれば、パート4くらいは作れそう」(石田監督)。それでも、現地では事前の“仕込み”やコーディネートは一切なかったといい、「完全に取れ高次第。撮影中もし何も起こらなかったらという緊張感もあった」(ナオト)と振り返る。
実際には、フィクション以上に“出来すぎ”なエピソードが次々と起こり、ナオト本人も「これ、仕込みなんじゃないかって疑われたらイヤだな」と複雑な表情。まだ完成した本編を見ていないといい「今日は皆さんと一緒に、映画を見ようと思う」と宣言すると、駆けつけた約400人のファンは大喜びだった。
「ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー」は4月13日から全国で公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ