ジェームズ・キャメロン監督が深海探査船を寄贈
2013年3月31日 19:10

[映画.com ニュース]ジェームズ・キャメロン監督が深海底の探査に利用した潜水艇を海洋研究のために寄贈することになったと、Deadlineが報じた。
キャメロン監督といえば、昨年3月にマリアナ海溝の最深部であるチャレンジャー海淵に到達。この模様は3Dカメラで撮影され、ドキュメンタリー映画「ディープシー・チャレンジ3D(原題)」としての公開が予定されている。
マサチューセッツ州にあるウッズホール海洋研究所は、キャメロン監督と共同で新たな潜水艇を建造すると発表。そのために、キャメロン監督は自らがマリアナ海溝探査に使用した潜水艇「ディープシー・チャレンジャー」を寄贈することになった。
ちなみに、キャメロン監督は1989年の監督作「アビス」から水中撮影をはじめ、その後は、世界各地で難破船の探索や深海調査を行っており、これまでの水中滞在時間は3000時間を超えているという。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント