上川隆也、刑事役だけど一日消防署長 3・11に気持ち新た
2013年3月12日 07:00

[映画.com ニュース]俳優の上川隆也が3月11日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた震災訓練に参加した。4月から第3シリーズが始まるテレビ朝日系主演ドラマ「遺留捜査」では刑事役だが、この日は麻布消防署の一日署長に任命され、ひと味違った凛々しい姿を披露。東日本大震災から丸2年。「いつわが身に災害が降りかかるかわからない。しっかり記憶に留め、万が一に備えたい」と呼びかけた。
自ら、神妙な面持ちで訓練に臨んだ。人工呼吸と心臓マッサージに全力。AED(自動体外式除細動器)の使い方や包帯の巻き方など、応急手当も学んだ。また、指揮棒を持ち放水を指揮した。「色んな制服を着ることがあるけれど、消防署長の服は初めて。様々な防災・救命活動も初めてで、素敵な体験ができた」と振り返った。
2年前の3月11日、日本は未曽有の大惨事に見舞われた。まだ復興の道半ば。上川は「きょうが何の日か、震災がいつ襲ってくるか、私が言うまでもなく、みなさまの胸に刻まれていると思う」と言い、「我が家でもより意識向上に努めたい」と気持ちを新たにした。
主演する人気ドラマ「遺留捜査」は、4月から第3シリーズに突入する。現場に残った遺留品などから事件を解決に導き、遺族の心情まで救う物語。第2シリーズに引き続き、月島中央署を舞台に、上川演じる心優しき風変わりな刑事・糸村聡が事件に立ち向かう。テレビ朝日系で毎週水曜午後9時放送。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~…何も言えない! 話したいからとにかく早く観て!!
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観るなら、絶対にチェック!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI