「名探偵コナン」主題歌は斉藤和義書き下ろしの新曲「ワンモアタイム」
2013年3月1日 06:00

[映画.com ニュース] シンガーソングライターの斉藤和義が、人気アニメの劇場版最新作「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」のため、主題歌を書き下ろしたことがわかった。斉藤がアニメ映画の主題歌を担当するのは、今回が初となる。
青山剛昌氏の人気漫画をアニメ化した「名探偵コナン」の劇場版第16作。同シリーズは、第13弾「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」(2009)から前作「名探偵コナン 11人目のストライカー」(12)まで、4年連続で累計興行収入30億円を突破するヒットを記録している。
防衛省・海上自衛隊全面協力のもと製作された今作は、江戸川コナンたちが日本を揺るがす国家機密をめぐり、イージス艦内に潜むスパイと攻防を繰り広げる。同シリーズの大ファンだという女優の柴咲コウが、謎の女性自衛官・藤井七海役でゲスト声優を務めることでも話題を集めている。
主題歌のオファーを受けた斉藤は、「まず『子どもに自慢できるな』」と快諾。そして、今作を「シンプルで深いストーリーが面白い」と分析し、「『強い思いはかなう』という気持ちで曲をつくりました。大人も子どももぜひ映画を楽しんでいただきたい」と思いを込めた。斉藤らしい疾走感あるギターサウンドで、これまでの主題歌とは一味違った楽曲に仕上がった。
今作のプロデューサー陣も、「斉藤さんの世界観を主張してもらうことにより、その一部が必ずコナンの世界観に重なるという妙な自信がありました」と信頼を寄せ、「洋上の船の上というシチュエーションを感じられる明るいリズムに、サビにほんのり温かなロマンを感じるステキな曲。映画コナンとしてはちょっと珍しいタイプの主題歌」と絶賛している。
また同楽曲は、今年でデビュー20周年を迎える斉藤の41枚目のシングルとして、4月17日にリリースされることが決定している。初回プレス仕様の特典として、「名探偵コナン」とコラボレーションしたブックケース仕様のジャケットに、ステッカーが封入される。コラボデザインでは、イラスト化された斉藤が主人公コナンと共演を果たしている。
「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」は、4月20日から全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





“芸能事務所社長”柴咲コウVS“週刊誌記者”川口春奈 スキャンダルを巡る攻防戦を描くドラマ「スキャンダルイブ」11月19日配信決定
2025年9月4日 16:00

映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント