コムキャストが、NBCユニバーサルを完全子会社化

2013年2月19日 22:40


[映画.com ニュース]米ケーブルテレビ大手のコムキャストが、NBCユニバーサルを完全子会社化することになったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

同社は2年前にNBCユニバーサル株51%を獲得しているが、今回、ゼネラル・エレクトリック(GE)が保有する残りの49%を167億ドル(約1兆5600億円)で取得することになった。これにより、ユニバーサル・スタジオや米NBCネットワークはもちろん、テーマパークやUSAネットワーク、BRAVO、MSNBCといったケーブル局を完全にコントロールできることになる。

コムキャストの買収は3月末までに終了する予定で、これでGEによるNBCユニバーサル支配が完全に終わる。1986年にNBCユニバーサルを取得したGEは、ジェットエンジンや風力発電機の生産で培ったビジネスモデルをエンターテイメント産業に持ち込もうとしたが、当たり外れの激しい映画やテレビの制作には馴染まなかった。世界金融危機のあおりをもろにうけたGEは、NBCの経費を大幅に削減。ドラマを減らし、トーク番組を増やす戦略に出たが、これが裏目となり、かつてはドラマ王国と謳われた名門NBCはいまだに復活できていない。

ちなみにコムキャストは、50年前、現最高経営責任者ブライアン・ロバーツの父ラルフ・ロバーツがミシシッピー州にある利用者1200世帯のアメリカン・ケーブル・システムを買収したことをきっかけに規模を拡大し、2002年のAT&Tブロードバンドケーブルの買収でアメリカナンバーワンのケーブルテレビ会社となっている。

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース