コムキャストが、NBCユニバーサルを完全子会社化
2013年2月19日 22:40
[映画.com ニュース]米ケーブルテレビ大手のコムキャストが、NBCユニバーサルを完全子会社化することになったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
同社は2年前にNBCユニバーサル株51%を獲得しているが、今回、ゼネラル・エレクトリック(GE)が保有する残りの49%を167億ドル(約1兆5600億円)で取得することになった。これにより、ユニバーサル・スタジオや米NBCネットワークはもちろん、テーマパークやUSAネットワーク、BRAVO、MSNBCといったケーブル局を完全にコントロールできることになる。
コムキャストの買収は3月末までに終了する予定で、これでGEによるNBCユニバーサル支配が完全に終わる。1986年にNBCユニバーサルを取得したGEは、ジェットエンジンや風力発電機の生産で培ったビジネスモデルをエンターテイメント産業に持ち込もうとしたが、当たり外れの激しい映画やテレビの制作には馴染まなかった。世界金融危機のあおりをもろにうけたGEは、NBCの経費を大幅に削減。ドラマを減らし、トーク番組を増やす戦略に出たが、これが裏目となり、かつてはドラマ王国と謳われた名門NBCはいまだに復活できていない。
ちなみにコムキャストは、50年前、現最高経営責任者ブライアン・ロバーツの父ラルフ・ロバーツがミシシッピー州にある利用者1200世帯のアメリカン・ケーブル・システムを買収したことをきっかけに規模を拡大し、2002年のAT&Tブロードバンドケーブルの買収でアメリカナンバーワンのケーブルテレビ会社となっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー