コムキャストが、NBCユニバーサルを完全子会社化
2013年2月19日 22:40
[映画.com ニュース]米ケーブルテレビ大手のコムキャストが、NBCユニバーサルを完全子会社化することになったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
同社は2年前にNBCユニバーサル株51%を獲得しているが、今回、ゼネラル・エレクトリック(GE)が保有する残りの49%を167億ドル(約1兆5600億円)で取得することになった。これにより、ユニバーサル・スタジオや米NBCネットワークはもちろん、テーマパークやUSAネットワーク、BRAVO、MSNBCといったケーブル局を完全にコントロールできることになる。
コムキャストの買収は3月末までに終了する予定で、これでGEによるNBCユニバーサル支配が完全に終わる。1986年にNBCユニバーサルを取得したGEは、ジェットエンジンや風力発電機の生産で培ったビジネスモデルをエンターテイメント産業に持ち込もうとしたが、当たり外れの激しい映画やテレビの制作には馴染まなかった。世界金融危機のあおりをもろにうけたGEは、NBCの経費を大幅に削減。ドラマを減らし、トーク番組を増やす戦略に出たが、これが裏目となり、かつてはドラマ王国と謳われた名門NBCはいまだに復活できていない。
ちなみにコムキャストは、50年前、現最高経営責任者ブライアン・ロバーツの父ラルフ・ロバーツがミシシッピー州にある利用者1200世帯のアメリカン・ケーブル・システムを買収したことをきっかけに規模を拡大し、2002年のAT&Tブロードバンドケーブルの買収でアメリカナンバーワンのケーブルテレビ会社となっている。
関連ニュース


映画.com注目特集をチェック

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

劇場版モノノ怪 第二章 火鼠
同僚にあまりにオススメされるので、ミリしらで観たら不覚にも秒で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

すごすぎて言葉にならない映画
【人類史上最悪の“ブラック仕事”爆誕】よく考えずに転職したら…死んで生き返る“無限労働”だった
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本の映画館は高すぎる!?
【そんなあなたに…衝撃の価格破壊!】2000円→750円になる裏ワザあります
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

感想投稿で豪華賞品が当たる!
「ガンニバル」シーズン1をちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)