アメリカでホームビデオ消費が5年ぶりに増加
2013年1月11日 22:20
[映画.com ニュース]2012年のアメリカのビデオソフト売り上げが、前年対比で5年ぶりにアップしたとハリウッド・レポーター紙が報じた。
ラスベガスで毎年行われる家電見本市International CESの開幕前日に、デジタル・エンタテインメント・グループが発表。2012年のホームビデオの売り上げは、180億ドルに達する見込みだという。
アメリカでは、07年からビデオソフトの売り上げが下降線をたどるようになり、そのためハリウッドの映画スタジオは緊縮財政を強いられていたが、これでひと息つくことができそうだ。アメリカ国内でブルーレイ・プレーヤーを所持する家庭が7%増の5100万世帯になったため、ソフトの売り上げが10%アップしている。
また、デジタルソフトの売り上げも34.6%アップ。ストリーミング配信とあわせ、デジタル配信の売り上げは28.5%アップの51億3000万ドルとなった。ワーナー・ホームビデオのロン・サンダース社長は、「DVDの売り上げダウンを相殺するように、新たなビジネスが発展しているのはとてもエキサイティングだ」とコメントしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー