「裏切りのサーカス」続編企画が始動
2012年12月16日 13:00

[映画.com ニュース] ゲイリー・オールドマン主演「裏切りのサーカス」(2011)の続編企画が進行中であることを、前作のプロデューサーであるエリック・フェルナーが明かした。
作家ジョン・ル・カレによるスマイリー3部作の第1弾を映画化した「裏切りのサーカス」は、トーマス・アルフレッドソンが監督、ピーター・ストローハンが脚色を手がけたスパイスリラー。ある策略により英国諜報部“サーカス”を去ることになった老スパイのスマイリー(オールドマン)が、組織に潜入しているソ連の二重スパイを捜し出す任務を与えられ、容疑者を洗い出すうち意外な裏切り者が浮かび上がる。
オールドマンのほか、コリン・ファース、マーク・ストロング、トム・ハーディ、ジョン・ハート、ベネディクト・カンバーバッチといった演技派が顔をそろえ、第84回アカデミー賞で主演男優賞、脚色賞、作曲賞にノミネート。また、英国アカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演男優賞をはじめ11部門にノミネートされた。
今年2月、オールドマンがインタビューで原作第3弾「スマイリーと仲間たち」が映画化される可能性を示唆していたが、このほどフェレナーが続編を準備中であることを認めた。米Colliderによれば、同じく前作のプロデューサーであるティム・ビーバンを中心に、アルフレッドソン監督やストローハンと話し合いを進めているという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート