「火垂るの墓」英映画会社が海外初の実写映画化 再来年クランクインか
2012年11月27日 09:00

[映画.com ニュース] スタジオジブリのアニメ映画で知られる、作家・野坂昭如氏の名作「火垂るの墓」が、イギリスの映画会社“Dresden Pictures”によって実写映画化されると、Screen Dailyが報じた。
ショートムービー「Breathe」やミュージックビデオを手がけてきたリアム・ガルボ、ジェームズ・ヒースが共同で製作を手がけ、2014年から撮影が開始される見通しだ。今作が海外で実写化されるのは、今回が初めてとなる。
原作は、野坂氏が自らの体験をもとに執筆した半自伝的小説。67年に発表され、第58回直木賞を受賞した。終戦前後の兵庫・神戸を舞台に、親を亡くした幼い兄妹が寄り添い合いながら生きようとする姿と過酷な現実を描く。
日本国内では終戦60周年を迎えた05年に、日本テレビが松嶋菜々子出演でスペシャルドラマとして初実写化。08年には、浅野忠信主演作「誰がために」の日向寺太郎監督がメガホンをとり、「火垂るの墓」として実写映画化した。
関連ニュース
「鮫肌男と桃尻女」あらすじ・概要・評論まとめ ~先人たちに敬意を払いつつ、新たな才能を開拓した1990年代映画における“継承”~【おすすめの注目映画】
2025年12月4日 08:00
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ