フジテレビが新人アナ採用 なんとバーチャルキャラ!
2012年10月2日 16:45
[映画.com ニュース]フジテレビに10月1日付で異色の新人女子アナウンサーが入社した。同日に都内で行われた入社式で、報道陣を前にアナウンス室に配属辞令を受けた杏梨ルネ(あんり・るね)アナは、なんとバーチャルキャラクター。「初めまして。フジテレビ新人アナウンサーの杏梨ルネです。早く仕事に慣れて先輩たちに追いつきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします」と流暢に挨拶した。
人気漫画家の江川達也氏がデザインした3DCGキャラクター。東京生まれの22歳、この9月に大学を卒業したばかりという設定で、特技はピアノだという。“デジタルアナウンサー”の位置づけで、実際にフジテレビアナウンス室の一員に加わった。声は、若手女性アナの声をサンプリング、動きはモーションキャプチャーなどを用いている。
異色の新人を先輩たちは歓迎。福井謙二アナは「さまざまな可能性があると感じています」と期待を寄せ、加藤綾子アナは「(追いつきたいという抱負に)そういう気持ちで頑張ってほしい」とエール。また、1年先輩の三田友梨佳アナは「不安があったら相談してほしい」、4月入社で同期にあたる久代萌美アナは「お互い切磋琢磨して頑張っていこうと思います」と話していた。
フジテレビは、この10月改編で、午後11時台をインターネットと連動した「COOLTV」と銘打ち一新するなど、デジタル領域への取り組みを進める。デジタルアナウンサーの製作・起用はその具体例のひとつ。杏梨アナはまず、多数の人気女子アナを生んだ“パンシリーズ”の枠で10月15日にスタートする「にっぽんのミンイ」(月~木深夜0時35分)にレギュラー出演するほか、さまざまな活躍が期待される。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント