工藤夕貴出演「カラカラ」、モントリオール世界映画祭で2冠
2012年9月4日 15:30

[映画.com ニュース] カナダ・モントリオールで開催された第36回モントリオール世界映画祭の授賞式が9月3日(現地時間)に行われ、ワールドコンペティション部門に出品されたクロード・ガニオン監督、工藤夕貴出演の「カラカラ」(日本・カナダ共同製作)が、「世界に開かれた視点賞」と「観客賞(カナダ長編部門)」の2冠に輝いた。
8月29日の公式上映が盛況だったため、閉幕式までモントリオール滞在を延長した工藤は、「とってもドキドキしましたが、映画のタイトルを呼ばれたときは本当にうれしかったです。大好きな映画『カラカラ』が観客賞というかたちで、多くの方に支持してもらえたことはとてもうれしいです」と語った。
「カラカラ」は沖縄を舞台にしたロードムービー。「大人の家出」をコンセプトに、第二の人生の岐路に立ったカナダ人男性ピエール(ガブリエル・アルカン)と沖縄在住の主婦・純子(工藤)が旅をともにすることで、自らの生き方を見つめ直す姿を描いた。
同作は、登場人物たちが個人的なレベルだけでなく、文化を越えてお互いを理解していくプロセスの描写が評価され、世界に開かれた視点賞に選ばれた。ガニオン監督は「見る人にもっと世界に目を向けてもらいたい、沖縄を知ってもらいたい」という思いでメガホンをとっただけに、「世界に開かれた視点賞を受賞できたのは本当にうれしいです」と喜びもひとしおだ。
同じくワールドコンペティション部門に出品された高倉健主演作「あなたへ」は、エキュメニカル審査員賞特別賞を受賞している。
「カラカラ」は、2013年1月に全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー