ボクシング金メダル・村田、アイアンマンとの対決は「勘弁して」
2012年8月29日 17:06

[映画.com ニュース] ロンドンオリンピックを沸かせたメダリストたちが8月29日、米映画「アベンジャーズ」の大ヒットを記念し、劇場に結集した。ボクシング男子ミドル75キロ級で金メダルを獲得した村田諒太、競泳男子200メートル平泳ぎ銅メダルの立石諒、バレーボール女子銅メダルメンバーの狩野舞子、フェンシング男子フルーレ団体銀メダルの千田健太という4人のメダリストが顔をそろえ、トークイベントに出席した。
今年国内で公開された洋画では、最速となる12日間で興行収入20億円を超え、観客動員数もすでに150万人を突破。アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルクといった人気ヒーローたちが、地球のために戦う姿を描く。村田は、満員の客席を見渡し「五輪だけに“ゴリンジャーズ”でどうでしょうか?」と笑いを誘う。実はマーベルコミック原作の映画は「欠かさず見ている」ほどの大ファンで、特にアイアンマンがお気に入り。「僕もパワードスーツがほしい」と語っていた。
千田はキャプテン・アメリカの存在に心動かされた様子で「元々、軟弱だけどそこからたくましくなっていく姿にあこがれを感じました」と語る。映画では個性豊かなヒーローたちが地球を救うためにまとまっていくが、スポーツの団体競技もしかり。狩野は「ぶつかることはあっても目標は勝つこと。それに向かって一つになっていくのが団体競技のいいところだと思います」と同調した。
ヒーローたちの中で誰と戦いたいかについて、村田は「機械や火は勘弁してほしいので、アイアンマンはキツい。キャプテン・アメリカもサンドバッグを引きちぎるシーンがあったので厳しいですね。僕と同じレベルでは映画にならないですから」と苦笑していた。
メダル獲得後、テレビやイベントへの出演依頼がひっきりなしのようだが、会ってみたい著名人は「ダウンタウンのおふたりに会って、1回だけしばいてほしい」(村田)、「フェンシングの前はサッカーをやっていたのでカズ(三浦知良)選手にお会いして一緒にサッカーしたい」(千田)、「Mr.チルドレンの桜井(和寿)さんが好きなので歌ってほしい」(狩野)、「竹内結子さんにお会いしたい。話しかけられなさそうなのでずっと眺めていたい(笑)」(立石)と願望を明かした。
一方、今後の展望に話題が及ぶと、村田は「プロに行くのはありえない」と改めてプロ転向を否定。「将来的には指導者になりたいので勉強をしたい。まずはちょっと休みをください」と語った。立石は、スポンサーの後援を受けての独立も視野に入れていることを告白。千田は「来週末に全日本選手権があるのでそこに向けて全力を尽くしたい」と意気込みを語った。
フォトギャラリー
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
【地上波初放送】「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」あらすじ、キャラクター、関連作品、タイトルに込めたメッセージは?
2025年12月29日 18:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー