Google検索エンジンが海賊版対策を強化
2012年8月16日 21:45
[映画.com ニュース] Googleが、検索ランキングの表示に著作権侵害の要素を組み入れることになったと、米バラエティ紙が報じた。
Googleは、世界で最も多く使われている検索エンジンだが、非合法なコンテンツを掲載するウェブサイトを上位に表示することで、米映画協会(MPAA)や権利所持者から海賊版流布に貢献しているとの批判を浴びてきた。こうした批判を受け8月8日、同社は公式ブログ上で今後は検索ランキングのアルゴリズムに、著作権侵害の削除通知の情報を組み込むと発表した。
著作権の所有者によってコンテンツの削除通知を受けたサイトは、ランキングの下位に表示される仕組みになる。MPAAはGoogleの対策を評価しつつも、さらなる改善を求めていくとコメントを発表している。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース



映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー