「レイジング・ブル2」訴訟が和解 タイトル変更へ
2012年8月3日 17:30

[映画.com ニュース] 「レイジング・ブル2(原題)」の製作陣と、同作の製作差し止めを求める訴訟を起こしているMGMが和解したと、ハリウッド・レポーター誌が報じた。
1980年公開のMGM映画「レイジング・ブル」は、実在のボクサー、ジェイク・ラモッタの半生を描く伝記映画で、巨匠マーティン・スコセッシの監督作のなかでも最高傑作のひとつと名高い。同作は、70年に出版されたラモッタの回想録「Raging Bull: My Story」を下敷きにしているが、ラモッタは86年に「Raging Bull II: Continuing the Story of Jalke La Motta」と題した回想録の続編を出版しており、今回の映画版はこちらを下敷きにしている。
「レイジング・ブル2」には、スコセッシ監督や主人公を演じたロバート・デ・ニーロら前作のキャストやスタッフ、制作会社はいっさい絡んでおらず、原作者だけが共通している。関係者によれば、「レイジング・ブル2」の製作陣はタイトルを「ザ・ブロンクス・ブル」に変更することで、「レイジング・ブル」との関連を断つことを了承。その見返りとして、MGMは訴訟を取り下げることにしたという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ