尾野真千子、男女逆転「大奥」に出演 朝ドラ・小原糸子イメージを3日で払拭
2012年7月27日 06:00

[映画.com ニュース] 女優の尾野真千子が、よしながふみ氏の人気漫画を映画化し大ヒットを飾った「大奥」の続編企画「大奥 永遠 [右衛門佐・綱吉篇]」(金子文紀監督)に出演することがわかった。尾野は、NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」のクランクアップ3日後から撮影に参加。国民的な人気を誇った小原糸子から、菅野美穂演じる徳川綱吉と主従関係にある柳沢吉保へと気持ちを切り替え、演じきった。
荒木美也子プロデューサーは、尾野のキャスティングについて「(「カーネーション」での)演技を見て、180度違う役者さんとしてのポテンシャルを引き出してみたいと思いオファーしました」と述懐。尾野からは、「朝ドラのクランクアップ後、3日間いただければ切り替えて臨みます」と返事があったそうで、「おっしゃっていただいた言葉どおり、わずか3日間の切り替え期間で撮影初日から見事に糸子から吉保に変身。30歳になったばかりなのに、その女優魂には頭が下がる思いでした」と最敬礼だ。
さらに、今作には豪華な陣容が結集した。西田敏行が綱吉の父・桂昌院、宮藤官九郎が公家出身で綱吉の正室である御台所・信平、柄本佑が今作の語り部となる秋本、要潤が綱吉の側室・伝兵衛に扮する。また、市毛良枝、榎木孝明、由紀さおり、堺正章といった経験豊富なベテラン陣が脇を固めるほか、桐山漣、竜星涼、満島真之介、郭智博、永江祐貴、三浦貴大が大奥を彩る。
「嵐」の二宮和也が主演し観客動員200万人、興行収入23億円を記録した前作は、八代将軍・徳川吉宗(柴咲コウ)と大奥で出世を遂げていく水野の関係が軸になった。堺雅人が1人2役で主演する今回は“大奥プロジェクト”と称し、ドラマ版「大奥 誕生 [有功・家光篇]」(10月からTBS系で放送)と映画版「大奥 永遠 [右衛門佐・綱吉篇]」の2部構成で、ひとりの女将軍に3000人の美男子たちが仕える女人禁制の大奥がどのように成立していったのかを描く。堺は、ドラマ版で三代将軍・家光(多部未華子)の支えになろうとする元院主の有功、映画版で有功とうりふたつながらも自らの野心のために五代将軍・綱吉を利用しようとする右衛門佐という、全くタイプの異なる役どころに挑む。
「大奥 永遠 [右衛門佐・綱吉篇]」は、12月22日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)