LiLiCo誕生秘話にJ・レノン&オノ・ヨーコ!?
2012年6月11日 20:45
[映画.com ニュース] 映画コメンテーターのLiLiCoが、ランチタイムの時間を利用して映画好きの女子大生たちと短編映画を鑑賞する企画「ソーシャル ランチシネマ」が6月11日、都内のカフェにて行われた。LiLiCoは、女子大生約40人に自らの人生についてざっくばらんなトークを展開した。
LiLiCoは現在、国内外の短編映画40本をウェブ上で公開し人気投票を募る「ネスレアミューズ映画祭」のナビゲーターを務めている。昨今、ソーシャルメディアで知り合った人々がランチを共にする“昼活”が話題を呼んでおり、映画祭と昼活を組み合わせる形で今回のイベントが実現した。
41歳のLiLiCoは、女子大生たちの若さに圧倒された様子。「みんな、お化粧やファッション、キレイね!」と目を丸くしつつ「あっという間に41になるわよ。30歳から信じられない早さで進むから! こうはならないでね」とアドバイスをおくっていた。
この日は、女子大生や報道陣からの質問にも答えたが、映画コメンテーターを始めるきっかけから現在に至るまで、一貫して“出会い”の大切さを強調。特に、これまでにインタビューをして忘れられない人物として、オノ・ヨーコの名を挙げた。
スウェーデン人の父と日本人の母の間に生まれたLiLiCoだが、レノンとヨーコの結婚を知った父が自分も日本人と結婚したいと思い、旅行中の日本人女性に声をかけたのが、LiLiCo誕生のきっかけだったという。「オノ・ヨーコさんがいなければ私は生まれていませんので(笑)、特別な存在です。まさかお会いできるとは思ってなかったですが」と笑顔で振り返った。
両親の離婚により、父とは長年疎遠になっていたが、数年前から再び会話を交わすようになったという。LiLiCo自身に新たな家族ができる可能性を問われると、「ないない! すぐにみんな逃げていくから(苦笑)。バツイチですからね。出会いがあれば子どもは欲しいですよ」と笑顔で語った。