櫻井翔&北川景子コンビ復活!「謎解きはディナーのあとで」映画化決定
2012年6月4日 17:00

[映画.com ニュース] 人気グループ「嵐」の櫻井翔と北川景子が共演した、人気ドラマ「謎解きはディナーのあとで」が、映画化されることがわかった。櫻井扮する毒舌執事と、北川演じる令嬢刑事の名コンビがスクリーンでよみがえる。
原作は、2011年本屋大賞で第1位に輝いた、東川篤哉の同名ミステリー小説。毒舌執事が、財閥令嬢の新人刑事を難事件の解決に導く。昨年フジテレビ系で放送されたドラマは、最高視聴率18.1%を記録し、話題を集めた。
ドラマ版に続き土方政人監督がメガホンをとる今作は、シンガポールでシリーズ初となる海外ロケを敢行。さらに、アジア最大の客船「スーパースターヴァーゴ号」で、日本映画史上初の撮影を行う。アジア最大の豪華客船「プリンセスレイコ号」を舞台に、毒舌執事の影山と令嬢刑事の宝生麗子のコンビが、乗員乗客3000人を相手に謎解きに挑む姿を描く。5月31日にクランクインし、 7月末にクランクアップを予定。
櫻井、北川をはじめ椎名桔平(上司の風祭刑事)らおなじみのキャストが結集。中村雅俊がプリンセス・レイコ号の客室支配人、桜庭ななみがステージシンガー、鹿賀丈史が船長に扮するほか宮沢りえ、竹中直人、要潤、生瀬勝久らが出演する。
ドラマ版に続き北川とタッグを組んだ櫻井は、「連続ドラマ、SPドラマを経ての映画化と再び影山を演じられること、ひとつの役を長く、何度も演じられる機会は多くはないため、とてもうれしい」と感慨もひとしお。北川も、「たくさんの人に愛された作品(ドラマ)だったんだなと実感しましたし、(自分の出演作品で)ドラマから映画化になる作品が初めてなので、本当にうれしい」と感激しきりで、「もともとの良さは生かしつつ、映画として新しい風が吹き込まれる気がします!」と自信をのぞかせた。
原作者の東川は、「テレビシリーズにおいて、櫻井翔さん、北川景子さん、そして椎名桔平さんというこれ以上ない俳優さんたちに演じていただけたことは、原作者として大変な喜びでした」と述懐。そして、「今回は同じキャストによる映画化、しかも舞台は豪華客船ということで、おなじみの3人がどのような形でスクリーンを駆け回ることになるか、とても楽しみ」と映画化に期待を寄せた。
「謎解きはディナーのあとで」は、2013年に全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント