佐藤健主演「るろ剣」主題歌はONE OK ROCK書下ろしの新曲
2012年5月29日 12:00

[映画.com ニュース] 人気ロックバンド「ONE OK ROCK」が、佐藤健の主演作「るろうに剣心」の主題歌に、新曲「The Beginning」を書き下ろしたことがわかった。
原作は、1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載された、和月伸宏の人気剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」。NHK大河ドラマ「龍馬伝」で知られる大友啓史監督が、実写映画化。劇場公開に先立ち、原作漫画が13年ぶりに再始動するなど、話題を集めている。明治維新を機に“不殺(ころさず)の誓い”を立てた伝説の剣客・緋村剣心が、「人斬り抜刀斎」として恐れられた過去に苦悩しながら、自らと向き合う姿を描く。
同バンドのボーカルTakaは、主題歌を担当するにあたり「本当にいろいろな思いに駆られました。主演の佐藤健とはプライベートでも仲のいい親友のひとりであり、映画も日本トップクラスの漫画の初の実写化ということもあり、興奮と不安が入り乱れる思いでした」と述懐。本編を鑑賞して制作した楽曲は「『ONE OK ROCK』が、この素晴らしい映画の主題歌を任された上でできることは一体なんだろうと真剣に考え制作した結果、今の自分たちを200%で表現できた楽曲になった」と胸を張った。
「撮影中は『ONE OK ROCK』の音楽を聞いていつも気持ちを盛り上げた」という佐藤は、「今までに見たことのないこの映画の世界観に、『ONE OK ROCK』の音楽が加わって、さらにドラマチックな作品に仕上がった」と絶賛。バンドにオファーした大友監督も、「“剣の心を携えた”若き本物のアーティストたちが贈ってくれたこの曲は、映画に新たな、そしてなにものにも動じない魂を吹き込んでくれた」と喜びのコメントを寄せている。
「るろうに剣心」は、8月25日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ