清川あさみ×「グスコーブドリの伝記」、絵本出版&展覧会開催決定
2012年5月24日 16:20

[映画.com ニュース] アーティストの清川あさみが、アニメ映画「グスコーブドリの伝記」とコラボレーションした絵本を、6月27日に発売する。絵本の出版を記念し、原画を展示する“清川あさみ展Another World~宮沢賢治「グスコーブドリの伝記」~”が7月3~16日、東京・西武渋谷店で開催されることがわかった。また、映画の原画が並ぶ“映画「グスコーブドリの伝記」展with 清川あさみコラボレーション原画”が同時開催される。
女優の写真に刺繍をほどこした写真集「美女採集」シリーズで知られる清川は、宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」の絵本を手がけた経験を持つ。今回、展覧会のために映画をイメージした限定ビジュアル“budori”を制作し、美しい刺繍で映画の世界を形にする。
「グスコーブドリの伝記」は、「銀河鉄道の夜」(85)の杉井ギサブロー監督、ますむらひろしが再びタッグを組み、宮沢賢治が1932年に発表した童話をアニメ映画化。冷害にみまわれたイーハトーブの森を舞台に、厳しい自然と向き合う青年の姿を描く。小栗旬、忽那汐里、草刈民代、佐々木蔵之介らが声優として参加している。7月7日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI