加藤ミリヤ新曲、綾辻行人原作の実写版「Another」主題歌に
2012年5月8日 16:30

[映画.com ニュース] シンガーソングライターの加藤ミリヤが、若手俳優の山崎賢人と橋本愛がダブル主演する学園ホラー映画「Another アナザー」の主題歌に、新曲「楽園」を書き下ろしたことがわかった。
今作は、ベストセラー作家・綾辻行人の人気ホラー小説を、「ドッペルゲンガー」の脚本を手がけた古澤健監督のメガホンで映画化。地方都市の学校へ転校した少年・榊原恒一(山崎)が、眼帯をした謎の美少女・見崎鳴(橋本)と出会ったことをきっかけに、不可解な事件に巻き込まれる。
加藤は、映画主題歌を担当するのは今回で3度目。古澤監督のサスペンスホラー「オトシモノ」(沢尻エリカ主演)に、主題歌「I WILL」を提供した経験を持つ。今作の主題歌は、劇中のセリフである「もう始まってるかも知れない」を歌詞に反映させるなど、「結末に向かっていくときの興奮を、『楽園』でさらに盛り上げられるように書きました」と作品の世界観に沿った楽曲づくりを行った。そして、「私自身も映画を見たあとの興奮状態のまま、自由に楽曲をつくらせていただけたことに感謝しています」と喜びのコメントを寄せている。
一方の古澤監督は、「霧の中をさまよう主人公たちの気持ちに寄り添いながら、どこかへ導いてくれる声が欲しいと思ったとき、自然と加藤ミリヤさんの歌が思い浮かびました」と起用理由を明かした。「恐ろしい秘密を共有してしまった主人公ふたりは、だからこそ世界で“たったふたり”の親密さを見つける」と説明。2度目のタッグとなった加藤の主題歌は「映画で描ききれなかったそのエピローグを、加藤さんの歌が補ってくれました」と信頼を寄せた。
物語のカギとなる少女を演じた橋本も、「ミステリアスな感じとか何か起こりそうな危険な感じとか、『Another アナザー』のストーリー性にぴったりだなと思いました。見終わってもこの曲が流れることでどこか胸騒ぎを残してくれる」と絶賛。さらに、「聞いていてなんだか気が狂いそうになる感じが心地よかったり。ミリヤさんの声も格好よくて、赤い口紅塗って外に出たくなるような……そんな感じです。焦燥感がかりたてられる。胸がざわつく。叫びたくなる。テンションが上がる曲」と楽曲の魅力を語った。
「Another アナザー」は、8月4日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー