「浜松町かもめ亭」が映画に! 文化放送が落語の新展開を開始
2012年3月19日 21:40

[映画.com ニュース] 文化放送が2007年から定期開催する落語会「浜松町かもめ亭」が、映画として新たなスタートを切ることになった。タイトルは、「映画館落語 かもめ亭」。林家たい平がナビゲーターを務め、6月の第1回上映を皮切りに、シリーズ化していくという。
「映画館落語 かもめ亭」は、録りおろしの落語2席と色物をメインに構成。寄席の裏側に迫るドキュメンタリータッチの要素が加わるほか、「浜松町かもめ亭」同様、新進からベテランまでがさまざまな演目を披露する。
第1回では、桂歌丸と三遊亭小遊三が出演。さらに、第2回には春風亭昇太と三遊亭圓楽の出演も決定している。ナビゲーターのたい平は「落語ファンはもちろん、これまで寄席に足を運んだことのない方たちにも見に来てもらいたい」とコメントを寄せた。
「映画館落語 かもめ亭」は、第1回が6月2日から2週間公開。料金は1500円(予定)で、3月19日現在で全国46館での上映が決まっている。第2回は9月を想定し、今後は年に数回の実施を予定している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート