米倉涼子、夢かなった! ブロードウェイ進出「シカゴ」主演射止める
2012年3月16日 12:55

[映画.com ニュース] 女優・米倉涼子が今夏、ミュージカルの本場とされる米ニューヨーク・ブロードウェイの舞台に立つことが決まった。人気作「シカゴ」の主演を射止めた。日本版出演を経て実力が認められたもので、日本人女優がブロードウェイのロングラン作品で主演するのは史上初めて。3月15日、都内で会見し、振付のゲイリー・クリスト氏から正式に出演決定のレターを受け取り「口に出し続けていれば夢って近づけるんだ」と涙ながらに喜びを語った。
ブロードウェイ進出の吉報を受け、「とにかくうれしい」と涙まじりの笑顔。「プレッシャーもあるけれど、大きなチャンス。たくさんの女優さんが立ちたいと思っている場所だから、みなさんの夢も背負って、その期待を裏切らないよう頑張りたい」と気合いを込めた。
1958年の故ナンシー梅木さんにはじまり、ブロードウェイで主演した日本人女優は過去にもいるが、ロングラン作品への抜てきとなると皆無。また、アジア出身者でアジア系でないアメリカ人役を演じるのは、男女通じて史上初めてになる。「アジア人女性として誇りを持って(現地へ)行きたい」と決意をにじませた。
本場の「シカゴ」に魅せられ、2010年から日本版の主演を務めてきた米倉。「演じるたびに涙がでる。これを演じるために生まれてきたんじゃないかとすら思うほど」とまで表現。その魅力を聞かれると「音楽も衣装も良いし、真ん中にオーケストラがいて、そのまわりをみんなが歌い踊るのがもう……。人物は、エロティックでワルでかわいくてカッコよくて……。黒の衣装とスポットライトだけの演出に釘づけになる」と止まらなかった。
初演から15年以上がたった今も支持され、日本語をはじめ11種類以上の言語に翻訳され20カ国以上で上演されている名作中の名作。その主人公ロキシー・ハート役をブロードウェイで演じる。かねて現地プロデューサーらにアピールし、必須の英会話や歌、ダンスのレッスンを地道に重ねてきた成果が実った。公演は7月中の1週間が予定され「あと3カ月、必死に頑張ります」。最終的には現地で4~6週間“缶詰状態”で稽古し初日を迎えるという。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
【超スキャンダラス】華やかな離婚弁護士たちの法廷ドラマ キム・カーダシアンら豪華キャスト集結「オール・イズ・フェア 女神たちの法廷」刺激的な予告
2025年10月11日 11:00
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート