米倉涼子、夢かなった! ブロードウェイ進出「シカゴ」主演射止める
2012年3月16日 12:55

[映画.com ニュース] 女優・米倉涼子が今夏、ミュージカルの本場とされる米ニューヨーク・ブロードウェイの舞台に立つことが決まった。人気作「シカゴ」の主演を射止めた。日本版出演を経て実力が認められたもので、日本人女優がブロードウェイのロングラン作品で主演するのは史上初めて。3月15日、都内で会見し、振付のゲイリー・クリスト氏から正式に出演決定のレターを受け取り「口に出し続けていれば夢って近づけるんだ」と涙ながらに喜びを語った。
ブロードウェイ進出の吉報を受け、「とにかくうれしい」と涙まじりの笑顔。「プレッシャーもあるけれど、大きなチャンス。たくさんの女優さんが立ちたいと思っている場所だから、みなさんの夢も背負って、その期待を裏切らないよう頑張りたい」と気合いを込めた。
1958年の故ナンシー梅木さんにはじまり、ブロードウェイで主演した日本人女優は過去にもいるが、ロングラン作品への抜てきとなると皆無。また、アジア出身者でアジア系でないアメリカ人役を演じるのは、男女通じて史上初めてになる。「アジア人女性として誇りを持って(現地へ)行きたい」と決意をにじませた。
本場の「シカゴ」に魅せられ、2010年から日本版の主演を務めてきた米倉。「演じるたびに涙がでる。これを演じるために生まれてきたんじゃないかとすら思うほど」とまで表現。その魅力を聞かれると「音楽も衣装も良いし、真ん中にオーケストラがいて、そのまわりをみんなが歌い踊るのがもう……。人物は、エロティックでワルでかわいくてカッコよくて……。黒の衣装とスポットライトだけの演出に釘づけになる」と止まらなかった。
初演から15年以上がたった今も支持され、日本語をはじめ11種類以上の言語に翻訳され20カ国以上で上演されている名作中の名作。その主人公ロキシー・ハート役をブロードウェイで演じる。かねて現地プロデューサーらにアピールし、必須の英会話や歌、ダンスのレッスンを地道に重ねてきた成果が実った。公演は7月中の1週間が予定され「あと3カ月、必死に頑張ります」。最終的には現地で4~6週間“缶詰状態”で稽古し初日を迎えるという。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~…何も言えない! 話したいからとにかく早く観て!!
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観るなら、絶対にチェック!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI