「アーティスト」監督オスカー像携え来日 中谷美紀の美ぼうにメロメロ?
2012年3月8日 20:51
[映画.com ニュース] 第84回アカデミー賞作品賞を含め5部門を制した、仏映画「アーティスト」のミシェル・アザナビシウス監督が、音楽を担当したルドビック・ブールス氏とともにオスカー像を携え3月8日来日、都内の劇場で行われたプレミア上映での舞台挨拶に立った。2006年の東京国際映画祭以来2度目の来日となり、「もう一度日本の地を踏めてとてもうれしいです。震災から1年たった日本でこの映画を紹介できることもうれしい」と喜びを語った。
サイレント映画製作の経緯を問われたアザナビシウス監督は、「欲望からです」ときっぱり。「とても真しな、誠実な気持ちで作った作品です。皆さんの感動に触れるかどうかだけを考えて作りました」と製作時の心境を明かす。そして、「私は観客としても無声映画がとても好きで、良い作品に出合った時の感動を皆さんと分かち合いたいという思いがありました。それを監督することはとてもチャレンジでしたが、映画史でなされていない無声映画を提供できるのではと考えました」と振り返った。
ゲストとして出席した女優の中谷美紀から大きな花束を渡されると、「感動しています。とても美しく、才能もある方なので……」と中谷の美しさを絶賛。「この作品の主演女優の亭主なので、下心はありません(笑)。監督として言っています」と照れながら話していた。アザナビシウス監督から、オスカー像を手渡された中谷は「重いです。お米を買って帰る時の感じ」と独特の表現で輝くオスカー像の重さを実感していた。
無声映画のスター俳優ジョージが、エキストラとして参加した女優ペピーを見初め、スターの道へと導く。しかしジョージは無声からトーキーへの移行期の中、無声映画に固執し次第に落ちぶれていく。1927年の米ハリウッドを舞台にふたりの愛を描いたラブストーリー。
「アーティスト」は4月7日公開。
フォトギャラリー
関連ニュース



【映画史上初】なにわ男子×INI×FANTASTICSのトリプルテーマソング! 「ロマンティック・キラー」最新予告公開
2025年10月3日 05:00



映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント