「マッドメン」ポスターに米同時多発テロ遺族から抗議殺到
2012年3月6日 11:15

[映画.com ニュース] エミー賞作品賞を4年連続で受賞している米ドラマ「マッドメン」のポスターが、米同時多発テロの犠牲者の遺族の反感を買っていると、エンターテインメント・ウィークリー誌が報じた。
3月25日に迫るシーズン5開始を前に、全米放送を手がけるAMCは転落するスーツ姿の男に放送開始日だけが描かれたシンプルなポスターを展開している。同作を知る人が見れば、スーツ姿の男は主人公ドン・ドレイパーだと判別でるが、ミニマルすぎるデザインが裏目に出た。
「マッドメン」は、全米批評家の評価が極めて高いものの、全米視聴率ランキングで上位にランクインするほどの知名度はないため、広告の意図を理解できない人が続出。さらに、2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロで、ワールド・トレード・センターから落下した人々を連想させるとの抗議が殺到した。
これに対し、AMCは「ドン・ドレイパーが宙を舞うイメージは番組が開始した2007年から使われており、人生が混とんとしていることを表現しています。宣伝キャンペーンで使われたイメージは、ドン・ドレイパーという架空のキャラクターに起きる状況のメタファーであり、実際に起きたいかなる出来事とも無関係です」と声明を発表している。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート