2011年のアメリカの映画入場料が史上最高額に
2012年2月11日 09:00
[映画.com ニュース] 2011年のアメリカの映画入場料が史上最高額になったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
映画興行主の業界団体National Association of Theatre Ownersの発表によると、2011年の映画入場料の平均は7ドル93セントで、前年の7ドル89セントからわずかながらアップ。3D映画やIMAX映画など特別料金が上乗せされた映画が人気を集めたためとみられている。2011年の総興行収益は推定102億ドルで、前年より4%のダウン。動員数は5%ダウンしている。
チケット代の高騰により観客の足が映画館から遠のいたという批判があるが、劇場主側はハリウッドが制作する映画の質に問題があると反論している。
なお、平均入場料の算出には、子供料金や通常料金より安く設定されているマチネ料金などすべての入場料が含まれているため、大人通常料金はずっと高い。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ