グラフィックノベルの金字塔「ウォッチメン」前章が出版へ
2012年2月3日 12:20

[映画.com ニュース] グラフィックノベルの金字塔といわれ、2009年にはザック・スナイダー監督によって実写映画化された「ウォッチメン」の前章が、新たに発売されることになったとハリウッド・レポーター紙が報じた。
アラン・ムーア原作、デイブ・ギボンズ作画による「ウォッチメン」は、1986~87年に発表された。スーパーヒーローたちが、実在するもうひとつの歴史を舞台に重層的なストーリーをノンリニア(非時系列)構成で描く野心作で、SF文学の最高峰であるヒューゴー賞を受賞。さらに05年には、TIME誌が選ぶ長編小説ベスト100にも選ばれた傑作だ。
同作の権利を持つDCエンタテイメントは今夏、「ビフォア・ウォッチメン」と題した全7巻のミニシリーズの発売を発表。現在の人気作家が、「ウォッチメン」の主要キャラクターの若き日々を描くプリクエル(前日譚)となるという。原作者のアラン・ムーアは同企画にノータッチだが、作画のギボンズは公式発表のなかで以下のようなメッセージを送っている。
「『ウォッチメン』のオリジナルシリーズは、アラン・ムーアと私が伝えたかった物語であり、すでに完結しています。しかしながら、われわれの作品に貢献したいと願う画家や作家の希望をかなえようというというDCの動機も理解出来ます。これらの新しい物語が、期待通りの成功を果たすことを願ってやみません」
関連ニュース


映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー