3DCGアニメ「もののけ島のナキ」韓国で観客動員50万人突破
2012年1月24日 19:30

[映画.com ニュース] 「SMAP」の香取慎吾が声優を務めた3DCGアニメ「フレンズ もののけ島のナキ」が、韓国でも観客動員50万人を突破する大ヒットを記録している。
山崎貴監督と八木竜一監督が共同でメガホンをとった同作は、日本の童話「泣いた赤おに」をベースにし、山崎監督の「日本オリジナルのCGアニメができないか?」という発想のもと、6年越しで実現させた企画。もののけ島に住む赤おに・ナキと青おに・グンジョーの友情を軸に、人間の子ども・コタケとの交流を描く。
これまで手がけてきた全作品が興行収入10億円を突破している山崎監督にとっては、日本での動員108万3364人、興収14億1509万3850円という数字は面目躍如たるところ。韓国では昨年12月29日に公開され、25日間で興収37億1387万5000ウォン(約2億6000万円)。この成績は、韓国で上映された日本映画の動員ランキングで歴代14位、オリジナルアニメ映画としては歴代5位(1~4位はスタジオジブリ作品)だ。
同国の正月興行では、チャン・グンソク主演作「きみはペット」(同国内動員54万人)に迫る勢い。成績次第で公開規模が随時変動する韓国の映画興行界にあって、初日247スクリーンから最大392スクリーンにまで公開規模を広げたことからも、評価の高さがうかがえる。
関連ニュース
ジェームズ・キャメロン監督、山崎貴監督とVFX談義「ゴジラ-0.0」に期待を寄せる【「アバター ファイヤー・アンド・アッシュ」ジャパンプレミア】
2025年12月10日 22:30
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「アバターF&A」「ズートピア2」など超話題作を“500円で観る”裏ワザ
まだ定価で観てるの? 通常2,000円が驚きのオトクに! 30日間無料だからリスクゼロ!
提供:KDDI
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ