J・J・エイブラムス、新ドラマをめぐる製作トラブルの理由を説明
2012年1月12日 14:30

[映画.com ニュース] 制作上のトラブルが伝えられている新ドラマ「アルカトラズ」について、製作総指揮を手がけるJ・J・エイブラムスが理由を説明した。
1月16日から全米放送スタートする同ドラマは、昨年11月に新エピソードの撮影がストップ。企画・制作総指揮として番組を率いてきたエリザベス・サーノフ(「LOST」)が降板し、新たな制作総指揮のもと、すでに撮影が終了していた7話の追加撮影が行われた。
エイブラムスによれば、今回のトラブルは放送開始時期のメリットを生かした処置だという。アメリカでは通常、秋に新ドラマがスタートするが「アルカトラズ」はシーズン途中の“ミッドシーズン”での参入のため、時間的余裕がある。
本来ならば、放送スタート後に問題を修正していくことになるが、「アルカトラズ」に関しては放送開始前に大胆に改善する道を選んだという。ちなみに、サーノフの後を継いで番組を率いているのは、ジェニファー・ジョンソン(「コールド・ケース」)とダニエル・パイン(「トータル・フィアーズ」)。
「アルカトラズ」は、50年前にアルカトラズ刑務所から消息を絶った凶悪犯罪人302人が、当時とまったく変わらぬ容姿で相次いで現代に姿を現すというSFミステリー。サンフランシスコ市警の女性刑事(サラ・ジョーンズ)とアルカトラズ島の専門家(「LOST」のホルゲ・ガルシア)、謎の捜査員(サム・ニール)が怪現象の調査にあたるというストーリーだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート