作家・中島らもの人生を東京芸大生が映画化
2011年11月30日 08:00

[映画.com ニュース] 東京芸術大学大学院の映像研究科が、小説家、ミュージシャン、劇作家として活躍した故中島らもさんの軌跡を映画化した「らもトリップ」を、2012年春に一般公開することが決定した。
同作は中島さんの短編小説「仔羊ドリー」「微笑と唇のように結ばれて」「クロウリング・キング・スネイク」を映画化したフィクションパートと、生前の中島さんと親交のあった竹中直人、古田新太、宇梶剛士、大槻ケンヂ、チチ松村(ゴンチチ)らが、中島さんとの思い出のエピソードを披露するドキュメンタリーパートに分けるという新しい試みを採用。ドキュメンタリーパートは「SF サムライフィクション」や「TAJOMARU」の中野裕之が構成・監督・編集を担当する。
また、資金調達の一環として、ネット上で出資者を募るクラウドファンディングサイト「motion gallery」を利用。プロジェクト賛同者へのチケット販売を通し、ネット上で資金調達をする。
「らもトリップ」は2012年早春公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント