ジュリエット・ビノシュ、悲運の彫刻家カミーユ・クローデルに
2011年11月28日 11:39

[映画.com ニュース] 仏女優ジュリエット・ビノシュが、新作映画「La Creatrice」で、悲運の仏女性彫刻家カミーユ・クローデルを演じることがわかった。
メガホンをとるのは、「ジーザスの日々」「ユマニテ」のブリュノ・デュモン監督。これまで無名や新人の俳優を起用してきたが、初めてスター俳優を主演に迎える。
クローデルは、彫刻家オーギュスト・ロダンの弟子で愛人でもあったが、ロダンとの破局後、次第に精神を病み、40代後半で家族によって南仏の精神病院に入れられた。その後、1943年に78歳で死去するまで30年におよぶ入院生活を送り、二度と作品を作ることもなかった。
クローデルの生涯は、88年にもブリュノ・ニュイッテン監督、イザベル・アジャーニ主演作「カミーユ・クローデル」として映画化されている。同作ではアジャーニが仏セザール賞とベルリン国際映画祭の主演女優賞を受賞したほか、アカデミー賞主演女優賞にもノミネートされた。
「La Creatrice」は、来年2月から仏サン・レミ・ド・プロバンスでの撮影が予定されている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー