ジュリエット・ビノシュ、悲運の彫刻家カミーユ・クローデルに
2011年11月28日 11:39

[映画.com ニュース] 仏女優ジュリエット・ビノシュが、新作映画「La Creatrice」で、悲運の仏女性彫刻家カミーユ・クローデルを演じることがわかった。
メガホンをとるのは、「ジーザスの日々」「ユマニテ」のブリュノ・デュモン監督。これまで無名や新人の俳優を起用してきたが、初めてスター俳優を主演に迎える。
クローデルは、彫刻家オーギュスト・ロダンの弟子で愛人でもあったが、ロダンとの破局後、次第に精神を病み、40代後半で家族によって南仏の精神病院に入れられた。その後、1943年に78歳で死去するまで30年におよぶ入院生活を送り、二度と作品を作ることもなかった。
クローデルの生涯は、88年にもブリュノ・ニュイッテン監督、イザベル・アジャーニ主演作「カミーユ・クローデル」として映画化されている。同作ではアジャーニが仏セザール賞とベルリン国際映画祭の主演女優賞を受賞したほか、アカデミー賞主演女優賞にもノミネートされた。
「La Creatrice」は、来年2月から仏サン・レミ・ド・プロバンスでの撮影が予定されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント