中村麻美「ポルノチック」作品で、等身大の女性を伸びやかに表現
2011年11月24日 21:31

[映画.com ニュース] 若手女性監督3人が愛とセックスを描いた企画「ポルノチック」。同企画のうちの1作品で日向朝子監督の「フォーゴットン・ドリームス」の特別映像が公開された。
「森崎書店の日々」で、昨年劇場用長編デビューした日向監督作の「フォーゴットン・ドリームス」は、子どものない若い共働きの夫婦が、日常生活の些細なことからすれ違いながらも、お互いを思いやる姿を繊細に描く。
主演の中村麻美が、仕事をもつ女性としての姿、妻として夫との関係を思う姿を伸びやかに演じている。中村は本作の脚本を読み、“風の匂い”を感じたという。同世代の日向監督とのタッグについて、「主人公が作品の中で生きるよう、全ての役割や背景も生かされるよう、意識の在り方を話し合いました。監督とは言葉なしの信頼が生まれました」と振り返る。
そして、観客へ向け「丁寧に愛を込めた作品を見ていただけることは、私たちつくり手のなによりの願いと感謝です。心身裸になることで、よりクリアで、そして鼓動を観じるよう、息を吹きこみました。ぜひ、その世界へ足を運んでいただけたなら幸いです」とメッセージを寄せている。
特別映像では、仲睦まじく愛し合うふたりと、互いの心のすれ違いを感じながらも日常生活を送っていく主人公の姿が映し出されている。
「ポルノチック」は「フォーゴットン・ドリームス」のほか、池田千尋監督「夕闇ダリア」、吉田良子監督「惑星のかけら」の3本。11月26から銀座シネパトスで3週間限定公開、その後名古屋シネマテーク、大阪・第七藝術劇場ほかで全国順次公開。
関連ニュース
香港映画の魅力を紹介「Hong Kong Films @ Tokyo 2024」10月30日開幕 スタンリー・クワン、松永大司、サモ・ハンらが一般公開のセミナーに参加
2024年10月23日 14:30
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ