山田チカラ“伝説のレストラン”エル・ブリでの日々を述懐
2011年11月13日 15:44

[映画.com ニュース] 世界中の美食家をうならせた伝説のレストランの裏側に密着するドキュメンタリー「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」が、12月に公開される。カリスマシェフであるフェラン・アドリアが料理長を務め、45席しかないシートに毎年200万件の予約希望が殺到した三つ星レストラン「エル・ブリ」。数少ない日本人としてアドリアに師事し、修行を積んだ人気料理人の山田チカラ氏が11月12日、都内で自身のケータリングサービス開始を記念したレセプションパーティを開き、エル・ブリでの日々を述懐した。
映画は“世界で最も革新的なシェフ”と称されたアドリアの下、日夜、新メニューの開発と研究に勤しむスタッフたちの姿や、芸術的な料理の完成とお披露目に至るプロセスを通して、エル・ブリの知られざる神髄を伝える。1月に突然閉店を発表。惜しまれつつ7月30日をもって営業を終了したばかりで、貴重なドキュメンタリーとなった。
山田氏は「懐かしい。特にフェランがみんなを集めて講義するシーンは、以前と変わらない」。当時から「固定観念を捨てて『とにかく試せ』と言われた」といい、あらゆる豆を使った豆腐作りに挑んだことも。「作る前に無理だと伝えたら『やらないでなぜわかる』と怒られた。実際作ってみると、やはり無理なんですが、できないとわかることに成果があるというのがフェラン流です」と語る。
アドリアの素顔は「とにかく純粋な人。気取ったところもないし、一般的な三つ星レストランのシェフではないですね。求心力があるのは、常に新しいことに挑戦しているから」。最も影響を受けたのは、プレゼンテーションの大切さだといい、来年1月から始めるケータリングサービスにも「当たり前の出し方をするのではなく、コンセプトを大切にしたい」と抱負を語った。
レセプションパーティには、本作の字幕監修を担当している料理評論家の服部幸應氏も出席。「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」は、12月10日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
知らないとめっっっっっっっちゃ損!
【“500円”で観られる!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー