「人生、いろどり」70代女性が手がけた“葉っぱ”ビジネスが映画化
2011年10月28日 08:01

[映画.com ニュース] 徳島県のとある過疎の町で、農協職員の提案から、自然豊かな町の“葉っぱ”や道ばたの草を料理の“つまもの”として販売するビジネスを立ち上げ、地元のシルバー世代の女性が大成功を収めた実話を映画化した「人生、いろどり」の公開が、2012年秋に決定した。吉行和子が、夫の猛反対にあいながらも、初めて自分の意志を貫く女性・薫を、富司純子、中尾ミエが薫とともに“葉っぱ”ビジネスを始める幼なじみを演じ、年を重ねても生きがいを見出し、輝く女性たちの姿を描き出す。
人口2000人の48%が高齢者という、徳島県の山間部に位置する上勝町が舞台。過疎化、高齢化の一途をたどる町は、誰もが未来への希望を持てずにいた。そんな中、立ちあがったのが農協職員の江田。「葉っぱを売ろうと思うんですが」と提案する江田に周囲は冷ややかな目を注ぐが、薫、花恵、路子という平均年齢70歳の3人は「やってみないとわからない」というシンプルな思いで、葉っぱビジネスに参加する。ビジネスの成功とともに、3人の変わらぬ友情、夫婦の絆、親子の情愛など、ベテラン女優勢が登場人物それぞれの人生模様を体現する。
元農協の営農指導員だった横石知二さんが起こした、株式会社いろどりのサクセスストーリーが本作のモデル。誰もが成功しないと思ったビジネスだったが、70~80代の女性たちが売上高2億6000万円をあげるビジネスへ成長し、高齢・過疎化のビジネスモデルとなった。この事業に携わる女性たちが、NTTドコモのタブレットを用いて受発注管理を行う姿がCMになるなど、数多くのメディアに取り上げられ、注目されている。
葉っぱビジネスを牽引する農協職員を平岡祐太、吉行の夫役を藤竜也が演じるほか、村川絵梨、戸次重幸ら実力派俳優が共演。上勝町でオールロケを行い、来春の完成を目指す。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー