金子ノブアキ「裏切り者は許さない」ネタバレ防止の“かん口令”
2011年10月12日 12:07

[映画.com ニュース] 及川拓郎が作・演出を手がけた劇団スパイスガーデンの舞台を自ら映画化した「シャッフル」のプレミア試写会が10月11日、都内で行われ、及川監督と主演の金子ノブアキが本編上映後にサプライズ登壇した。登場人物が二転三転のだまし合いを繰り広げる同作。ふたりはネタバレを防ごうと、鑑賞後の観客と口裏合わせ。金子は「裏切り者は許しませんよ」と“かん口令”を出した。
銀行強盗の一味が、強奪した金のありかを唯一知りながら、記憶喪失になってしまった男(金子)の記憶を呼び起こそうと一芝居打つが……。共演は賀来賢人、鎌苅健太、ムロツヨシ、市川亀治郎。及川監督は「個性的な方々が揃い、誰ひとりカブっていないキャスティング。撮影期間は短かったが、いいグルーブ感で一体感が生まれた」と金子ら5人を絶賛。金子も「みんながっぷり四つで、スクラム組んだ感覚。ロケ地の気温がマイナス2度だったり、厳しい撮影だったが、『やれば、できるもんだな』って」と満足そうな表情だ。
ふたりは同世代で「『ファイト・クラブ』や『ユージュアル・サスペクツ』といった90年代の映画に影響を受けている。今10代の人は、きっとリアルタイムで見ていないと思うし、そういう人たちにこの作品がどう映るのか興味がある」(金子)。及川監督は「長台詞の応酬やテンポの早さなど、舞台版のいい部分をどう映像に残せるか意識した。前半にたくさんの伏線が隠されているので、2度3度と新しい見方ができるはず」とこだわりを語った。
舞台挨拶にはエンディングテーマ「Joker Girl」でデビューする「F:ma」も出席した。
「シャッフル」は10月22日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
賀来賢人×「忍びの家」監督による映像製作会社第1弾長編映画「Never After Dark」公開決定&場面写真一挙公開!
2026年1月15日 07:00
「鮫肌男と桃尻女」あらすじ・概要・評論まとめ ~先人たちに敬意を払いつつ、新たな才能を開拓した1990年代映画における“継承”~【おすすめの注目映画】
2025年12月4日 08:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)