はるな愛、三平&国分の門出を祝福 「私もひっそりと!」
2011年10月2日 15:03
[映画.com ニュース] 3Dアニメ映画「豆富小僧」のブルーレイ&DVD発売を記念し10月2日、都内で試写会が行われ、声優を務めたタレントのはるな愛がトークイベントに出席。この日、挙式する落語家の林家三平と女優の国分佐智子のカップルに祝福の言葉を贈った。
京極夏彦の小説を原作に、気弱な妖怪“豆富小僧”が江戸時代から現代にタイムスリップし、仲間との出会いを経て成長していく姿を描く。はるなは、“702番狸”の声を担当。髪が長く女性に見えるこのキャラクターだが、「ビルの屋上のシーンで男の子のシンボルが見えるんです。しかも、屋上から下をのぞく瞬間にキュンっと上がる(笑)。私にピッタリな役でしょ?」と語り会場の笑いを誘った。
劇場公開時には香港国際映画祭に招待され、キャストを代表して現地を訪問。“ミス・インターナショナル・クイーン2009”優勝者の来場とあって、現地メディアでも大きく取り上げられた。「アジアスターが私の夢なので第一歩が踏み出せました!」と満足げに述懐。一方で、「向こうの新聞では現地の言葉で“変性人”“偽女”とか書かれていました。強烈だよね~」と苦笑いを浮かべていた。
この日は親子連れの観客も多数来場したが、中には将来はるなと結婚したいという男の子も。はるなは「うれしい! あてにしているからね」と満面の笑み。「お義母さん、よろしくお願いします」と男の子の母親にも挨拶するなどご機嫌だった。三平と国分の挙式・披露宴に話が及ぶと「びっくりカップルですね。私も(2人のように)ひっそりと愛を育みたい。お幸せに!」と祝福した。
「豆富小僧」ブルーレイ&DVDは10月5日発売。