宮崎あおい&堺雅人“カップル”、撮影現場でも息ピッタリ
2011年9月22日 11:10

[映画.com ニュース] 細川貂々(てんてん)の人気コミックエッセイを実写映画化した「ツレがうつになりまして。」のメイキング映像が、このほど公開された。NHK大河ドラマ「篤姫」以来、約2年半ぶりに夫婦役で共演した堺雅人と宮崎あおいが、本物の夫婦のように息のピッタリ合った姿を見せている。
「日輪の遺産」で堺とタッグを組んだ佐々部清監督が、再びメガホンをとった。漫画家の妻(宮崎)とうつ病になったサラリーマンの夫(堺)が、困難を乗り越えていく姿をコミカルに描く。
メイキング映像は、佐々部監督がカメラワークを指導する様子や、主演ふたりの現場での和やかな雰囲気を収録。エプロン姿の堺の手料理に、宮崎が渋い顔を見せるシーンや、落ち込む堺を宮崎が励ますシーンなど、原作コミックスの絵を挿入し、本編をより楽しめる映像に仕上がっている。
夫婦役を演じたふたりは、「堺さんは私にとって安心してお芝居ができる、信頼できる俳優さんなんです。昔から一緒にいたような感覚が自分の中にある」(宮崎)、「役者として相性がいい、気が合うんですよね。そこにいるだけで安心できる圧倒的な存在感のある女優」(堺)と互いを絶賛し合った。
うつ病患者という難役に挑んだ堺は、「今回は待ち時間に誰かと話をするという気分ではなかったので、本を読むことが多かった」と述懐。「そうしたら彼女も読書の習慣が身について……。確か『篤姫』の現場ではほとんど読書はしていなかったと思うので、おそらく僕に合わせてくれたんだと思います」と宮崎の“内助の功”ぶりを明かした。
「ツレがうつになりまして。」は、10月8日から全国で公開。
(C)2011「ツレがうつになりまして。」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー