向井理“世界遺産”パルテノン神殿の思い出は「汚いところ」!?
2011年9月16日 16:47

[映画.com ニュース] 俳優の向井理がBSプレミアム「世界遺産 時を刻む」の番組ナビゲーターを務めることになり9月16日、東京・渋谷のNHK放送センターで会見に出席。幼いころ、ギリシャにある世界遺産・パルテノン神殿を訪ねた経験があり「子どもながらに汚いところだなって思いました。あちこちボロボロで(笑)。今思えば、長い歴史をもつ証拠なんですけどね」と笑いを誘った。
現在900を超える世界遺産を「塔」「お祭り」「木々」「銀」「庭園」「海の民」「ワイン」といったテーマで切り取り、各遺産に秘められた“時の物語”を紹介。向井はオープニングで各回の見どころを案内し、番組の最後には“とっておきの話”を紹介することになっている。「既存の番組と違って、世界遺産にスポットを当てるだけでなく、そのルーツや周囲に暮らす人々との関係に迫った内容。世界遺産をより身近に感じてもらえるはず。番組がもつ温かく土臭い雰囲気を(声で)伝えられれば」と意気込みを語った。
第1回ではスペイン最西端にそびえる灯台「ヘラクレスの塔」を紹介。「僕自身、サッカーや料理が大好きなので、スペインは今一番行ってみたい場所」だといい、今後、同番組での海外ロケ参加にも意欲を燃やした。また、第2回の放送はヨーロッパ最古の祭りのひとつであるベルギーの「バンシュのカーニバル」を取り上げ、「おらが町の祭りが、無形文化遺産という形で世界遺産になっているのはすてきなこと」と興味津々だった。
「世界遺産 時を刻む」は10月7日から毎週金曜21時からBSプレミアムで放送(全15回)。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント