「監督失格」韓国ドキュメンタリー映画祭で海外初進出
2011年8月31日 08:02

[映画.com ニュース] 平野勝之監督が11年ぶりに手がけた最新作「監督失格」が、第3回DMZ国際ドキュメンタリー映画祭のアジアン・パースペクティブ部門で上映されることが決定した。
同映画祭は9月22~28日、韓国・京畿道のパジュで開催。3回目を迎える今年は「平和、疎通、命」をテーマに、100本以上の作品の上映を予定している。
映画は、2005年に34歳の若さで急逝した女優・林由美香さんの姿を追ったドキュメンタリー。約15年間にわたる記録と、林さんの死後に撮影された映像で構成されている。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」で知られる庵野秀明が、実写映画を初めてプロデュースしたことでも話題を集めた。
同映画祭への出品が決定したことを受け、製作、企画を担当した甘木モリオプロデューサーは「ある意味日本的というか、センチメンタリズムの極みのようなこの映画をお隣の国、韓国ではどのように評価されるのか、大変楽しみです」とコメントを寄せた。
林さんの元恋人でもあり、ドキュメンタリー「由美香」(97)を製作した平野監督は、「海外での上映はこれが初めてなので、海外の方々の反応がとても気になります。基本的に生と死という普遍的なテーマを扱っている映画なので、各国の方々にも伝わるものだと信じています」と語った。
「監督失格」は、9月3日から東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで独占先行公開
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ