「指輪物語」J・R・R・トールキンが主人公となる小説、映画化へ
2011年8月18日 11:24

[映画.com ニュース] 「ホビットの冒険」「指輪物語」の著者として知られる、英作家J・R・R・トールキンを主人公にした小説「マークウッド(Mirkwood: A Novel About JRR Tolkien)」の映画化が企画されていることがわかった。
米ハリウッド・レポーター誌によれば、「マークウッド」の原作者スティーブ・ヒラードが、米EMOフィルムズと共同で映画化にあたるという。タイトルのマークウッドは、「ホビットの物語」に登場する“闇の森”の名前。本作は評伝ではなく、トールキンの世界と原作者オリジナルの設定が混じり合うフィクションで、トールキンはあくまでもそのキャラクターのひとりとして登場する。
今年1月に刊行された本作をめぐっては、トールキン財団が権利侵害にあたるとして訴えを起こしたが、その後、作者とのあいだで和解が成立した経緯がある。今後、映画版もあくまでも「フィクション」として製作されることが前提となりそうだ。
なお、「ホビットの冒険」をピーター・ジャクソン監督が映画化する「ホビット」2部作が、現在ニュージーランドで撮影中だ。ワーナー・ブラザースが世界配給を手がけ、第1部は2012年12月、第2部は2013年12月に公開される。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画