吉野紗香「銀座の“江古田”見に来て!」主演舞台スタート
2011年8月18日 16:22
[映画.com ニュース] 女優・吉野紗香が主演する舞台「江古田スケッチ」(文化通信社主催)が8月17日、東京・銀座のみゆき館劇場で初日を迎えた。東京屈指の学生街・江古田が銀座に再現され、吉野は「銀座の“江古田”を見に来てほしい」と呼びかけた。
舞台のモチーフとなったのは、1978年に「竹内緑郎と旅行カバン」が歌った同名フォークソング。当時を背景に、西武池袋線・江古田駅前にあるライブ喫茶「江古田マーキー」に集った若者たちが織り成す摩訶不思議な青春群像劇。
江古田は、近隣に日大芸術学部、武蔵大学、武蔵野音大があり、今も昔も多様な学生文化が交わる場所として知られる。近年では、テレビドラマ化もされた漫画「臨死!!江古田ちゃん」が有名。吉野は「今回の舞台にあたり、頑張って70年代の江古田を勉強しました。今よりももっと熱い学生の町だったんですよね」。
劇中で吉野が演じるのは、現代から1978年にタイムスリップする謎の少女という役柄。「難しい役で、主演のプレッシャーもあったけれど、稽古を頑張ってきました。当時を知っている方だけでなく、自分と同じ若い世代にもぜひ見て欲しい。ノスタルジックな部分だとか共感してもらえる部分はたくさんある」と自信を見せた。
CMなどで活躍中の塩山みさこ、今年度「ミス・サイパン」に選ばれた湯川舞。さらには、80年代後半、歌謡界にブームを巻き起こした女性デュオ「BaBe」の二階堂ゆかりの長女・満月あいりらが共演。脚本・演出は演劇作家の朝倉薫氏。21日まで同所で公演。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース




映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー