モンティ・パイソン、故G・チャップマンさん自伝映画化で再結集
2011年6月30日 11:15

[映画.com ニュース] イギリスのコメディ集団「モンティ・パイソン」のメンバーで、1989年にガンのため48歳で死去したグレアム・チャップマンさんの自伝が、3Dアニメ映画化されることになった。
映画化されるのは、80年に発表されたチャップマンさんの自伝「A Liar's Autobiography, Volume VI」。タイトル通り、虚実交えた内容のようだが、コメディアンとしての活動以外にも、ケンブリッジ大学の医学生時代にまでさかのぼり、ゲイであることやアルコール依存の問題など、さまざまな側面がつづられている。
英ガーディアン紙によれば、自伝の雑多で軽快な雰囲気を生かすため、映画版は15の異なるアニメプロダクションがそれぞれに制作したパートを編集する形式になるという。また、チャップマンさんが自伝を朗読した音声を使用するほか、パイソンズの元メンバーも声優として参加することが決定。ジョン・クリーズが自分自身を、マイケル・ペイリンとテリー・ジョーンズがチャップマンさんの両親の声を担当する。現時点では、エリック・アイドルとテリー・ギリアムが参加するかどうかは未定。
ジョーンズの息子ビル・ジョーンズ、ベン・トレムレット、ジェフ・シンプソンらのプロデュースで、12年春の英公開が予定されている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー