松本人志「さや侍」エンディング曲で作詞に挑戦
2011年6月13日 18:17

[映画.com ニュース] 「ダウンタウン」の松本人志の監督第3作「さや侍」のエンディングテーマ曲「父から娘へ~さや侍の手紙」が、7月6日に発売されることがわかった。松本は、映画に出演した竹原ピストルと共作し、「松本ピストル」名義で完成させた。
6月11日に全国で公開された同作は、刀を捨て脱藩した侍・野見勘十郎が、殿様の子どもを笑わせられれば無罪放免という“30日の業”に挑む。素人の野見隆明が主演に抜てきされたことでも、評判を呼んでおり、13日に発表された国内興行成績に初登場8位にランクインした。
私生活でも昨年、長女が誕生した松本監督は、刀を捨てた父親と反発する娘たえの交流する姿を描き、「父親がわが子に贈る気持ち」をテーマに作詞に挑戦。元フォークバンド「野狐禅(やこぜん)」の竹原とタッグを組み、ふたりの名前を合わせた「松本ピストル」として完成にこぎ着けた。竹原は、松本監督の熱烈なオファーを受け、本名の竹原和生名義で坊主役として出演している。
同楽曲はフジテレビ「HEY!HEY!HEY!」の6、7月のエンディングテーマに決定しており、13日に初オンエアされる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ