まえだまえだ主演「奇跡」が世界13カ国で公開決定
2011年6月11日 13:43

[映画.com ニュース] 兄弟お笑いコンビ「まえだまえだ」の前田航基と前田旺志郎が主演する「奇跡」(是枝裕和監督)が韓国、台湾、スペインなど世界13カ国で公開されることが6月11日、東京・新宿バルト9で行われた初日舞台挨拶で明らかになった。弟の旺志郎は「初めて聞いた。そんないっぱいの人が見てくれるのは、めっちゃうれしい」と大はしゃぎし、兄の航基も「世界で“まえだブーム”が起こったらうれしいです」。是枝監督も「奇跡的な出会いに支えられたすてきな映画。作品を待ってくれている人が世界中にいるのは、励みになります」と喜びを隠さなかった。
九州新幹線全線開通に沸く九州を舞台に描く家族ドラマ。両親の離婚で鹿児島と福岡に離れて暮らす兄弟が、新幹線の全線開通をきっかけに、バラバラになった家族のきずなを取り戻そうと奮闘する。6月4日から九州で先行上映され、6月11日に全国120スクリーンで封切られた。
ふたりの母親を演じる大塚寧々は「子どもたちが本当にキラキラしていて、温かなまなざしがあふれる作品」。撮影中は前田兄弟と一緒にトランプをするなど、優しい一面を見せたというが「けんかのシーンが本当に怖かった。1分前まで穏やかだったのに、こんなに人って変わるのかと思った」(航基)、「さっきまでの優しさはどこいってん」(旺志郎)と演技でふたりを圧倒したそうだ。また、祖母役の樹木希林は「ふだんからうるさかった。漫才には“間”も大事だと大人のアドバイスをしたが、全然聞いていなかった」。これに対し、前田兄弟は「だって子どもだもん」とあっけらかん。さすがの樹木もお手上げだった。
是枝監督は「オーディションで出会った子どもたちの個性やエピソードを活かしたいと思った」と述懐。子どもたちには極力台本を渡さず、共演する大人たちと一緒にシーンを作り上げたといい「子どもたちの“背景”となって、彼らの自然な表情を引き出してくれた」と大塚、樹木ら大人の役者たちに感謝を述べていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

「パディントン」シリーズ“最高”の一作!
【消えた黄金郷の秘密】ありがとう、そして…さようなら!? 最幸&感涙の結末は絶対に観てほしい…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12