ジェームズ・マカボイ「X-MEN」最新作について語る 「チャールズは自信過剰なエゴイスト」
2011年6月9日 18:26

[映画.com ニュース] マーべルコミックを実写映画化した人気シリーズの最新作「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」が、6月11日から全国で公開される。主演のジェームズ・マカボイが、同作について語った。
「X-MEN」のプリクエル(前章)にあたる同作では、ミュータント集団「X-MEN」結成のきっかけとなる出来事を中心に、特殊能力を持つチャールズやエリック(のちのマグニートー)らミュータントがそれぞれの理想と運命に翻弄されていく。
同シリーズでパトリック・スチュワートが演じてきたチャールズは、車椅子生活を強いられながら、ミュータントの平等のために闘う崇高な精神を持つ人物として描かれてきた。しかし、今作でマカボイ演じるチャールズは、「自信たっぷり」な生意気な青年だ。
チャールズのキャラクターを「自信過剰」だと分析したマカボイは、「彼はものすごくいい気になっているんだよ。これまでのエピソードでは彼は全くエゴのない人間だから、エゴイスティックな彼を見せることはとても面白かった」と振り返った。
役作りについて問われると、「正直なところそれほど似せようとは思っていない」と明かす。「今回のような設定の面白さは、どういう過程で人が今の姿になったかがわかるところ。だから僕はブライアン・シンガーとパトリック・スチュワートが作り上げたキャラクターがどういう人物かを考えるところから始めたんだ」とこれまでのシリーズを参考に役作りに励んだようだ。
人気キャラクターのこれまでとは違った一面を演じたマカボイは、「彼のことは普通の人間とミュータントの両方でとらえなければならないんだ。彼はこれから能力が失われていくという事実に直面しなければならなくなる。歩けなくなるし、それは大きなファクターとなっていくんだ」とシリーズにおける同作の重要性を示唆している。
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」は、6月11日から全国公開。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI