スピルバーグ初の実写フル3D作品「タンタン」特報動画が公開
2011年5月19日 10:00

[映画.com ニュース] 世界中で人気のコミック「タンタンの冒険」をベースに、スティーブン・スピルバーグ監督が実写3D映画化した「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」特報動画とポスターが公開された。
「タンタンの冒険」は、ベルギーの漫画家エルジェが1929年から連載を始めた作品で、世界各国を飛び回る少年記者タンタンと、相棒の白いフォックステリアのスノーウィが主人公の冒険物語。これまで全世界80カ国語で翻訳され、2億部以上を売り上げている。
ある日、タンタン(ジェイミー・ベル)がガラスケースに入った帆船の模型を購入すると、立て続けに2人の男がそれを高値で買い上げようとする。不審に思ったタンタンが調べると、それは17世紀に洋上で忽然と消えた船“ユニコーン号”だった。3つの模型のマストに隠されていた暗号が、ユニコーン号の財宝のありかを示していると知ったタンタンは、財宝を狙う者たちに追われながら、冒険に出る……。
本作はスピルバーグ監督にとって、初のフルデジタル3D作品となる。特報では、タンタンが模型を発見するシーンから、ユニコーン号の秘密を知ったタンタンが海を越え、砂漠へと向かう様子が描かれている。
映画化にあたり、原作のイメージを壊すことを恐れたスピルバーグは、同じくタンタンの熱烈なファンだったピーター・ジャクソンに製作を依頼。「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ、また「アバター」などでアカデミー賞視覚効果賞を受賞しているプロダクション「WETA」が迫力ある映像を作り上げた。
「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」12月1日から、全国で公開。
(C)2011 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー