ほろ酔いの山下監督「マイ・バック・ページは正直疲れる」と本音
2011年5月17日 20:53

[映画.com ニュース] 妻夫木聡と松山ケンイチが初共演した「マイ・バック・ページ」のトークショーが5月17日、東京・シネマート六本木で行われ、山下敦弘監督、長塚圭史、山内圭哉が出席した。「酔いどれトークショー」と銘打たれ、山下監督らがビールを片手に撮影時のエピソードや20代のころの思い出を振り返った。
文芸・映画評論など幅広く活躍する川本三郎氏の著書「マイ・バック・ページ 60年代の物語」を映画化。71年の自衛官殺害事件を軸に、時代を変えようと葛藤(かっとう)する青年の姿をノンフィクションで描く。

山下監督、長塚、山内は撮影前から交流があったという。山下監督と10年越しの初仕事となった山内は、「大きい現場をまわして立派になったなあ。ふだんはおとなしいけど、カット割りとか決めてるとき、いきいきとしてすごい人間らしい」とほめそやした。一方の山下監督は、「(山内の)奥さんも一緒に飲むと、立派になったなあって涙ぐむんですよね」と会場の笑いを誘った。
群馬で撮影を敢行した大学のシーンでは、学生運動のカリスマを演じた山内とともに、多くの映画監督が参加しているという。山内が「待ち合わせ場所に行ったら、知ってる監督がやたらいるんすよ。なんだろうって思ったら、アジトで後ろにいるのがみんな映画監督で」と明かすと、山下監督は、「俺の中の関西オールスターズ」と笑顔を見せた。
同作の見どころについて聞かれた山下監督は、「キャスト全員が素晴らしい。すごく厚みがありすぎるんじゃないかな。正直疲れると思います、キャストのパワーに」とほろ酔いで絶賛した。
「マイ・バック・ページ」は、5月28日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)