ほろ酔いの山下監督「マイ・バック・ページは正直疲れる」と本音
2011年5月17日 20:53
[映画.com ニュース] 妻夫木聡と松山ケンイチが初共演した「マイ・バック・ページ」のトークショーが5月17日、東京・シネマート六本木で行われ、山下敦弘監督、長塚圭史、山内圭哉が出席した。「酔いどれトークショー」と銘打たれ、山下監督らがビールを片手に撮影時のエピソードや20代のころの思い出を振り返った。
文芸・映画評論など幅広く活躍する川本三郎氏の著書「マイ・バック・ページ 60年代の物語」を映画化。71年の自衛官殺害事件を軸に、時代を変えようと葛藤(かっとう)する青年の姿をノンフィクションで描く。
山下監督、長塚、山内は撮影前から交流があったという。山下監督と10年越しの初仕事となった山内は、「大きい現場をまわして立派になったなあ。ふだんはおとなしいけど、カット割りとか決めてるとき、いきいきとしてすごい人間らしい」とほめそやした。一方の山下監督は、「(山内の)奥さんも一緒に飲むと、立派になったなあって涙ぐむんですよね」と会場の笑いを誘った。
群馬で撮影を敢行した大学のシーンでは、学生運動のカリスマを演じた山内とともに、多くの映画監督が参加しているという。山内が「待ち合わせ場所に行ったら、知ってる監督がやたらいるんすよ。なんだろうって思ったら、アジトで後ろにいるのがみんな映画監督で」と明かすと、山下監督は、「俺の中の関西オールスターズ」と笑顔を見せた。
同作の見どころについて聞かれた山下監督は、「キャスト全員が素晴らしい。すごく厚みがありすぎるんじゃないかな。正直疲れると思います、キャストのパワーに」とほろ酔いで絶賛した。
「マイ・バック・ページ」は、5月28日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【これは不適切報道か、否か?】本当に放送していいのか…!? テロの全世界実況生中継、衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「わたしが死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー